深謀遠慮~きっと正しい道と信じて~

地球上で出来ることを出来る範囲で叶えて生きます。

サード→セカンド→サード→セカンド

珍しく一日二度更新。

普通二輪講習、今日も二時間講習受けてきました。

 

やった内容が

エンジンかけて出発→セカンドに切りかえる→サードに切りかえる→ブレーキ

外周をクルクル回る。

 

至って簡単な内容なのです

字に書くとね

 

  • 外周を回る直前にサードからセカンドへ切り替えるのが少し大変だったり。
  • 発射してすぐにローギアからセカンドへ切り替えるのも色々苦戦しました。

ローギアからセカンドへ切り替える時に行なう動作で失敗したのが、アクセルを戻さないままクラッチを切ってギアを切り替えたりしたり、右折直前だからと躊躇してギアを落とせなかったり。

色々頭のなかでごちゃごちゃ考えてて、(しっちゃかめっちゃかな状態)考えを整理せずに乗るとだいたい上手く行かないものですね。

 

こうなったらイメトレだ!イメトレ!!

出発して~ アクセル加速の~ クラッチ半開き~ アクセル戻して~ クラッチ切って~ ギアをセカンドにして~ クラッチからハンドルに手を戻して~ アクセル加速して~ アクセルを戻して~ クラッチを切って~ セカンドからサードへギア変えて~ ハンドル戻して~ アクセル加速して~

※出発からローギアからサードまでする過程

そしてカーブがあるごとに、サードからセカンドへ落とさなくてはならない。

 

 

乗るにつれて上手くなってはきたのでよかったけれども。

まーた、少し上手になったけども、動作不安定さが浮き彫りということで、

補講受けましょうね。だとさ。今あまりお金無いのでピンチですな(・へ・)

めげませんめげませんよ!!!!!!

最短で9時間で終わる第一段階は予想では10時間かかってしまうことは確定かもしれません。厳しいですが、自信を持って進みたいのでまた明日頑張って挑戦していきます!!

 

しかし、本当にバイクというのを始めて乗ってみたけどこんなにも操作がヘンテコだと知らなかったな。ロードバイク乗りには色々、苦戦する乗り物なのかもしれませんね。