一度きりっ!~僕と自転車と時々カメラ~

地球上で出来ることを出来る範囲で叶えて生きます。

第一段階なんとか通過

本日も教習に行ってきました!!

シュミレーションも終わり(ただのゲーム笑)第一段階も終盤ということで、、、

f:id:kanariatomato:20160208235929j:plain

内容はオートマ車の操作!第一段階の見極め!でした。

AT車は一番大きサイズのHONDAの「シルバーウィング」という車種だったんですが、デカイ、、、重そう(250キロだそうで)倒れて挟まったら間違いなくタダじゃすまないということでカカトとふくらはぎにもカバーを付けての走行練習となりました!

 

S字とクランクがちょい難しい程度だったけど難なく講習はクリア。

AT車はMTに乗り慣れてると、手持ちぶたさというか、暇というか刺激が足りんなー!

 

そして2つ目の講習の見極めですが、ここにきてまさかの坂道が出てくるとわ!

アクセルとクラッチ半開き+リアブレーキの解除ね!

そこまではまだなんとかなる。問題は下り坂の長い時はセカンドへ入れてリアブレーキで下るんだと教わってからですな(  Д ) ゚ ゚

坂道の途中で勢い付けてセカンドへ入れないとエンストしちゃうんですが、教習所内の坂は短すぎるw あの短距離で発進と同時にローからセカンドへ加速を維持しながらとなるとレベル高いなと思いました。

 

一本橋はけっこう得意なのでノーミス

S字も余裕

クランクはぶつかることも足つくことも無いけど、手の操作があまり出来てないということで何度か練習を受けた

坂道発進は問題なし

加速とギアチェンジも得意なのでノーミス

 

 

クランクやS字のコツとしては、、、

直線ではアクセルを加速保ちつつ、クラッチ半開きをする。そしてカーブではクラッチを切る。

これが意外とクネクネするところとか、狭いところだとプレッシャーで冷静に出来ない時があるんですよねー(; ・`ω・´)

 

そのせいもあり教官から

少しクランクで何度か助言を貰っていたので、これは落ちたかなーと思いきや

結果は受かってました!!ラッキー\(^o^)/

 

 

次は第二段回か!!テンション上がるやつや\(^o^)/

まずはシュミレーションらしいけど愉しんでやるっぞ!