深謀遠慮~きっと正しい道と信じて~

地球上で出来ることを出来る範囲で叶えて生きます。

後方確認蹴り食らわすぞ

今日は第二段回最後のシュミレーションと見極めをやってきました!

 

まずシュミレーションから、危険予測をするのですが

画面がショボくて画質が悪いので、人が飛び出る兆候があまり読み取れずに人を跳ねそうになりましたw

ギリギリでブレーキをかけられたので、接触はしなかったけども教官からは「ほぼアウトだね」と言われてしまう笑。

あのシュミレーションはMITUBSHI製のマシーンなのですが、いろんな要素が入っていてゲームとしてはクオリティ高いです、クラッチ操作も無しで画質もショボいですが。。

人が飛び出る、水たまりがある、マンホールで滑る、トラックの風、橋の横風、砂利道、自転車いろんな障害物が襲ってくるのですが、実際に事故を起こしたら、その後は振りかえ学習ができて、今のはこういう原因があるよと、空中から映像を見れたり、スローモーションで再生したりと面白いですね。日本製の固いGTA(交通版)ゲームみたいですw

この最後のシュミレーションの授業は2時間連続なのですが、次は2人乗りの学習についてでした。けっきょく免許取ってから1年以上経過しないと二人乗り出来ないので、忘れてしまうような気がしてならないんですけどね。。

これまた堅苦しいビデオを見せられ終了。

 

そして今日はついに第二段回の見極めでした!

しかも初の夜!!

f:id:kanariatomato:20160316234434j:plain

 

コースは2つあるのですが、以外とごちゃごちゃになりますので、何度も頭のなかでシュミレーションを重ねて挑戦!

新しく覚えた道を一度ミスってしまったけど、操作がちゃんと出来てるかを見る講習なので最初からやり直ししました。

少し時間が空いたこともあって、確認動作が少し遅いと指摘を受けたのと、クランクでフロントブレーキを多用してしまいバランスが崩すハプニングも起こったり!

あとはクランクで半クラ無しで行くから、スピード出すぎて曲がりにくかったりね。

 

教官からは「クランクでブレーキの使い分け出来ないうちは、見極め合格ださないから」と脅されやべぇえええええええええ!と思いながら必死に修正!

2つのコースを3週ほどしてまぁまぁミス無くクリアできるようになったぐらいに、時間が残り少なかったのでクランクだけ見るからやるようにと言われて、クランクだけを4週ほどやりました。その間は「これで足とか着いたら見極め合格ないな。。。」と緊張感MAXで挑むことに。意識をしたのは半クラリアブレーキ遠くをみることこの3つを意識するだけでだいぶ安定してきました。

教官が煽るものの一度もミス無しで、心のなかでガッツポーズ!!

見極め合格かな?と少し自信を持って終了したのでした。

 

結局、見極めは難はあったけど合格!!次は卒検です!!しかも今週中です!明後日ですww

 

今日自分が技術的に重要だなと感じたところを少し書いときます。

  • 最初の儀式のところ(広報を見て、スタンドを払い、右足をブレーキに置く、エンジン、ローギア、ウィンカー出し、後方確認、出発)この右足をブレーキに置く所はすごく大事です。
  • 確認動作30m手前のウィンカー、右折時に中央線にすぐ移動する
  • 一本橋は7秒以上だからといって加点無しだし、あまり意識せずパッと渡ること
  • クランクでは半クラとリアブレーキと遠くをみることの3つの意識で乗り越える
  • 急制動で2速で30キロは余裕で出せるので早い段階で出すこと
  • 坂道発進はリアブレーキを離すタイミングとアクセルとクラッチの動作を同時に
  • 終わりの儀式(最後は後方確認の後、ブレーキを握りながら降りること)

 

卒検頑張りまっす!!!!!!!!!